葬儀用語辞典

「葬儀用語集」ページとは?

葬儀の用語には、聞き覚えない難しい用語がたくさんございます。葬儀レビスタッフが、はじめての方にも分かるようにご説明をいたします。

こんな方におすすめ
  • 葬儀に関する用語の意味や読み方がわからない
こんな方はこちら

回向(えこう)

「回向」とは、自分の善行や功徳(くどく)を他に回し向けることをいいます。
これは、仏様にお供えをしたり、お経を唱えたりすることが、自分の悟りの一助にもなり、また、死者への追善供養にもなるということを意味しています。
浄土真宗では、念仏して人々と共に極楽へ生まれようとすることを、「往相回向」といい、極楽に生まれた人が娑婆の人を救おうとする力となることを、「還相(げんそう)回向」といいます。
また、単に死者の成仏を祈って供養を行うことを指して「回向」という場合や、「回向文(えこうもん)」を唱えることや、その文章を指して「回向」という場合もあります。

他の葬儀用語を探す

葬儀のご不安やお悩みをお抱えの方へ
葬儀レビ相談窓口はこちら

葬儀レビでは葬儀専門の相談スタッフが24時間365日待機しています。
あなたのいまのご状況をスタッフまでお伝えください。利用無料。

葬儀専門の相談員が24時間365日ご相談をお受けしています

当サイトはお葬式に関する様々な疑問や不安をサポートする、日本最大級の情報サイトです
すべてのコンテンツを無料でご利用いただけますので、ご安心ください
↑ページの先頭に戻る