「PR」低価格なお葬式をお考えの方へ定額葬儀をご希望の方は、よりそうのお葬式(旧シンプルなお葬式)

ご逝去から遺体安置までの準備、対応

病院やご自宅で医師から死亡判定を受けたあと、葬儀の準備がはじまります。
このページではご逝去から遺体安置までどのような準備、対応が必要か、仏式の葬儀を例にチェックリスト形式でまとめました。

ご逝去から遺体安置までのチェックリスト

ご逝去の前後

  準備、対応 主な対応者 概要
  危篤の連絡 家族 生きてるうちに会わせておきたい家族に連絡をして病院に来てもらう。
  死亡判定を受ける 医師 医師による死亡判定を受ける。
  末期の水 遺族 水を含ませた脱脂綿やガーゼで故人の唇を潤す。
  清拭・着替え 看護師、遺族 看護師により遺体の身を清める処置が行われ、病衣から遺族が用意した衣類に着替えさせる。
  死化粧 看護師、遺族 遺体の髪を整え、薄化粧を施す。(病院によっては行われないこともある)。
  死亡診断書を受け取る 医師、遺族 医師から死亡診断書を受け取り、説明をきく。
  安置室に安置 看護師、遺族 病室から病院の安置室に移動させ、遺体を安置する。

>> ご逝去から納棺までの具体的な流れについて知りたい方はこちら

葬儀社などへの連絡

  準備、対応 主な対応者 概要
  親族、会社へ逝去の一報 遺族 親族や会社など各方面に逝去の一報を入れる。(菩提寺がある場合は、この段階で僧侶に一報を入れる)。
  遺体搬送先を決める 遺族 遺体の搬送先を決める。
  葬儀社を選定する 遺族 葬儀を任せる葬儀社を選定する。
(参考)葬儀の選び方のポイント
  葬儀社に連絡。遺体搬送の依頼 遺族 選定した葬儀社に連絡を入れ、遺体搬送の依頼を行う。(葬儀社の選定がまだできていなければ、遺体搬送のみを依頼することも可能)。

>> ご逝去から納棺までの具体的な流れについて知りたい方はこちら

遺体搬送、遺体安置

  準備、対応 主な対応者 概要
  搬送先の受け入れ準備 遺族、近親者 遺体が搬送される前に搬送先の受け入れ準備を行う。
  退院の手続き、清算 遺族 退院の手続きや、入院費などの清算を行う。
  遺体の搬送 葬儀社 葬儀社によって遺体を病院から搬送する。
  遺体を安置 遺族、葬儀社 遺体が安置先に到着したら、遺体を布団に安置する。
  枕飾り 遺族、葬儀社 安置した遺体のそばに、枕飾りを整える。

>> ご逝去から納棺までの具体的な流れについて知りたい方はこちら

葬儀のご不安やお悩みをお抱えの方へ
葬儀レビ相談窓口はこちら

葬儀レビでは葬儀専門の相談スタッフが24時間365日待機しています。
あなたのいまのご状況をスタッフまでお伝えください。利用無料。

当サイトはお葬式に関する様々な疑問や不安をサポートする、日本最大級の情報サイトです
すべてのコンテンツを無料でご利用いただけますので、ご安心ください