「PR」低価格なお葬式をお考えの方へ定額葬儀をご希望の方は、シンプルなお葬式

通夜当日の準備、対応

通夜当日は、納棺の儀を行います。その後、通夜の会場に移動し、関係者との打ち合わせを行うなど直前の準備も必要です。

通夜がはじまったら、弔問客へのおもてなしを行いながら儀式を執り行います。

通夜当日のチェックリスト

通夜の前準備

  準備、対応 主な対応者 概要
  納棺の儀 遺族、葬儀社 遺体に湯灌をし、死装束を着させ、納棺を行う。
  遺体の搬送 葬儀社 葬儀が執り行われる場所に遺体を搬送する。
  関係者打合せ 遺族、葬儀社、受付係 葬儀社、受付係、司会者など通夜の進行について最終的な打合せ、確認を行う。
  祭壇飾り・式場設営、確認 遺族、葬儀社 祭壇飾りや式場の設営が見積りの予定通りに行われているかを確認する。
  供花の配列と贈り主の確認 遺族 祭壇の横に並ぶ供花の配列や贈り主の名前のチェックを行う。
  会葬礼状・返礼品の確認 遺族 会葬礼状と返礼品が手配どおりになっているかを確認する。
  焼香の作法の確認 遺族

焼香の作法を念のため確認しておく。
(参考)焼香の作法

>> 通夜の具体的な流れを知りたい方はこちら

通夜の対応

  準備、対応 主な対応者 概要
  通夜前のもてなし 遺族 着席順に気を配る
  通夜(喪主あいさつ、故人に会ってもらう) 遺族、葬儀社、僧侶 通夜を執り行う。参列者への挨拶や、通夜の最後に喪主の挨拶を行う。
  通夜ぶるまい 遺族、葬儀社 通夜のあとに通夜ぶるまいを取り仕切る。最後に挨拶を行う。
(参考)来ていただいた方へのおもてなしのマナー
  親族に葬儀・告別式に関する確認、相談 遺族 親族に葬儀・告別式に参加するかどうかを改めて確認をし、棺の担ぎ手など出棺時の役割について相談する。
  棺守り 遺族 夜を通して、灯明と線香を火を絶やさないように棺に付き添う。

>> 通夜の具体的な流れを知りたい方はこちら

葬儀のご不安やお悩みをお抱えの方へ
葬儀レビ相談窓口はこちら

葬儀レビでは葬儀専門の相談スタッフが24時間365日待機しています。
あなたのいまのご状況をスタッフまでお伝えください。利用無料。

当サイトはお葬式に関する様々な疑問や不安をサポートする、日本最大級の情報サイトです
すべてのコンテンツを無料でご利用いただけますので、ご安心ください