「PR」低価格なお葬式をお考えの方へ定額葬儀をご希望の方は、よりそうのお葬式(旧シンプルなお葬式)

葬儀・告別式、火葬当日の準備、対応

葬儀当日は、葬儀・告別式、火葬、遺骨安置後の法要と、一日に多くの式が執り行われます。場所も葬儀会場、火葬場、自宅を慌ただしく移動します。

お別れをしながらの対応は肉体的にも精神的にも大変ですが、ひとつひとつ行っていきましょう。

葬儀・告別式、火葬当日のチェックリスト

葬儀・告別式前の準備

  準備、対応 主な対応者 概要
  関係者打合せ 遺族、葬儀社、受付係 葬儀社、受付係、司会者など葬儀・告別式の進行について最終的な打合せ、確認を行う。
  祭壇飾り・式場設営、確認 遺族、葬儀社 祭壇飾りや式場の設営が見積りの予定通りに行われているかをあらためて確認する。
  供花の配列と贈り主の確認 遺族 祭壇の横に並ぶ供花の配列や贈り主の名前のチェックをあらためて行う。
  弔電の確認・整理 遺族 弔電を確認し、葬儀・告別式の最中に読む順番を整理する。名前の読み間違えのないように、司会者にも伝える。

>> 葬儀・告別式の具体的な流れを知りたい方はこちら

葬儀・告別式での対応

  準備、対応 主な対応者 概要
  葬儀前のもてなし 遺族 着席順に気を配る
  葬儀・告別式 遺族、葬儀社、僧侶 葬儀・告別式を執り行う。
  お別れの儀(別れ花、釘打ち) 遺族 故人の棺を囲み、花を棺の中に入れる。釘を石で打って棺のふたを閉じる。
  喪主挨拶 遺族 近親者や友人によって棺が霊柩車に運ばれたら、喪主から参列者に対し挨拶を行う。
  出棺 遺族 喪主は位牌を胸に抱えて、霊柩車に乗る。

>> 葬儀・告別式の具体的な流れを知りたい方はこちら

火葬での対応

  準備、対応 主な対応者 概要
  火葬場への移動 遺族、葬儀社 火葬場へ移動する。
  火葬場係員への心づけ 遺族 火葬場係員へ心づけを渡す。(民営の火葬場の場合)
  死体火葬許可証の提出 遺族 死体火葬許可証を火葬場に提出する。
  収めの式 遺族、僧侶 火葬前に炉前で、収めの式といわれるお別れの式を行う。火葬の間は控え室で待機する。
  収骨 遺族 火葬後、炉前に戻り収骨を行う。
  埋葬許可証を受け取る 遺族 火葬場によって日付が記入された火葬許可証は埋葬許可証となるので、受け取る。
  遺骨迎えの準備 遺族 喪主や遺族が火葬場にいるあいだ、家に残った遺族たちは、遺骨迎えの準備を行う。
  自宅へ移動 遺族 火葬が終わり自宅へ移動する。
  家に入る前にお清め 遺族 家に入る前に、塩や水で死のけがれをお清めする。

>> 火葬の具体的な流れを知りたい方はこちら

遺骨安置後の対応

  準備、対応 主な対応者 概要
  後飾り祭壇、遺骨の安置 遺族、葬儀社 故人もしくは喪主の自宅に設置した後飾り祭壇に遺骨を安置する。
  還骨法要 遺族、僧侶 故人の遺骨を家に迎え入れる儀式を行う。
  繰り上げ初七日法要 遺族、僧侶 還骨法要に引き続き、繰り上げ初七日法要を行う。(「式中初七日」というかたちで葬儀とともに行われる場合もある)。
  精進落とし 遺族 葬儀が終わり、そのねぎらいのための会食である「精進落とし」を行う。
(参考)来ていただいた方へのおもてなしのマナー

>> 遺骨安置からの具体的な流れを知りたい方はこちら

葬儀のご不安やお悩みをお抱えの方へ
葬儀レビ相談窓口はこちら

葬儀レビでは葬儀専門の相談スタッフが24時間365日待機しています。
あなたのいまのご状況をスタッフまでお伝えください。利用無料。

当サイトはお葬式に関する様々な疑問や不安をサポートする、日本最大級の情報サイトです
すべてのコンテンツを無料でご利用いただけますので、ご安心ください