「PR」低価格なお葬式をお考えの方へ定額葬儀をご希望の方は、よりそうのお葬式(旧シンプルなお葬式)

葬儀後の対応

すべての儀式が終わり、別れの悲しみから緊張から疲れが残っているでしょうが、葬儀社への支払いやあいさつまわりなど、やらなければいけないことはまだ残っています。

リストをみながらひとつずつ対応していきましょう。

葬儀後の対応のチェックリスト

葬儀当日の対応

  準備、対応 主な対応者 概要
  お布施を渡す 遺族 僧侶にお布施を渡す。
  法要の相談 遺族、僧侶 四十九日法要など、今後行う法要について僧侶に相談をする。
  葬儀社や各所への支払い 遺族 葬儀社をはじめ、葬儀に関する費用の支払いを行う。
  葬儀事務の引継ぎ 遺族、受付係 葬儀のお手伝いを依頼していた人たちから、会葬者名簿や香典など、葬儀事務の引継ぎを受ける。

葬儀の翌日以降の対応

  準備、対応 主な対応者 概要
  近隣へのあいさつまわり 遺族 お手伝いいただいた方や近隣の方に対し、改めてお礼を伝えに、あいさつまわりを行う。
  弔電への返事 遺族 弔電を送っていただいた方に電話や書面でお礼の返事をする。
  その他の手続き 遺族

葬儀後におこなう必要がある手続き(年金、埋葬料・葬祭費の申請、戸籍変更、相続、税金、生命保険、医療費用など)を行う。
(参考)葬儀後の手続き

葬儀のご不安やお悩みをお抱えの方へ
葬儀レビ相談窓口はこちら

葬儀レビでは葬儀専門の相談スタッフが24時間365日待機しています。
あなたのいまのご状況をスタッフまでお伝えください。利用無料。

当サイトはお葬式に関する様々な疑問や不安をサポートする、日本最大級の情報サイトです
すべてのコンテンツを無料でご利用いただけますので、ご安心ください