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友人葬(創価学会の葬儀)の流れ

宗教や宗派によって葬儀の方法は異なります。日本で1番多いと言われる仏式であっても、その宗派はさまざまあり、同じ宗派でも地域によって葬儀の内容は異なるのだと実感する方は少なくないでしょう。創価学会の葬儀に関しても同様です。

ここでは、創価学会の葬儀である「友人葬」について、葬儀の流れと知っておくべきマナーを紹介します。

友人葬とは


創価学会の葬儀である「友人葬」は、1991年ごろに始まりました。大きな特徴としては、僧侶を呼ばないことが挙げられるでしょう。友人葬では僧侶ではなく、導師である儀典長を中心に参列している学会員全員で、式の間題目を読み上げます。導師は、友人の代表が行い、おもに個人や遺族が住んでいる地域にある創価学会の支部長が執り行うことが多いでしょう。

他にも、一般的な仏式の葬儀との違いは、お布施がないこと、戒名がないことが挙げられます。まず、お布施に関してですが、これは僧侶を呼ばないため、その必要がありません。同時に、友人葬では儀礼的な香典を必要としないのも特徴です。

僧侶の代わりに葬儀の進行役となる導師を呼びますが、導師に対しての謝礼も発生しません。また、創価学会では、戒名は必要とは言えない、という立場を取っているため戒名はなく、生前の名前をそのまま使用し、見送ります。

さらに、友人葬とそれ以外の葬儀との違いは、祭壇にも見られます。友人葬で使用する祭壇は、「しきみ祭壇」と「白い生花祭壇」の2種類です。一方、一般的な葬儀で使用される祭壇は、「白木祭壇」と呼ばれる白木で組まれた祭壇を用います。

こうした友人葬の特徴は、創価学会の信仰に則った葬儀であると言えるでしょう。創価学会では、故人の成仏と葬儀の形式は関係がないとされています。成仏は故人の生前の信仰によるものであり、僧侶を呼んでの読経や戒名は成仏とは関係ないという考えです。葬儀は遺族と友人が集い、故人を思いながら見送ることが目的とされています。

こうした心から故人を悼む葬儀を行う意味で、友人葬は創価学会以外の宗派からも注目されつつあります。近年では「家族葬」が広がりを見せていますが、そのさきがけとも言えるのが友人葬でしょう。従来の仕来りや慣習のわずらわしさから、僧侶を呼ばず、戒名をつけず、近親者だけで落ち着いて故人を送り出す友人葬は、新たな葬儀としての魅力を持っています。

創価学会の葬儀、という枠組みから外れ、アットホームな雰囲気で故人を悼み、送り出すという意味において、友人葬は従来の形式にとらわれない自由度の高い葬儀として今後ますます注目される可能性を秘めているでしょう。

友人葬の流れ

創価学会が執り行う友人葬の流れは、一般的な仏式の葬儀の流れとそれほど変わりはありません。式次第としてはまず、開式の辞によって友人葬が開始されます。その後、導師を中心に読経・唱題が始まります。読経では法華教の経文の1つである、法華教の方便品、寿量品の自我偈を読誦するのが一般的です。

さらに、唱題では「南無妙法蓮華経」の題目を唱えます。読経の際には自我偈が2回読まれ、1回目が始まると同時に焼香を行うのが一般的でしょう。焼香は、導師から始め、副導師、親族、参列者の順で行います。

焼香が終わると、導師が唱題終了の合図として鈴を打ち、続いて、御祈念文・題目三唱です。導師が追善供養の祈念をし、導師が鳴らす鈴の合図に併せて全員で題目を三唱します。このように、全員で唱題する点が、他の宗教・宗派の葬儀との違いでしょう。

そして、弔慰文、弔電が紹介されます。弔慰文に関しては、次に行われる導師挨拶の際にまとめて行われる場合もあるでしょう。導師による挨拶が終わると、喪主、または親族代表者が会葬者へ謝辞を述べます。その後、再び題目三唱です。導師の鈴の合図に合わせて全員で唱え、閉式の辞が行われます。葬儀・告別式が終わると、次はお別れの儀式です。

お別れの儀式では、納めるのは一般的は葬儀では花が中心ですが、しきみを納める点が友人葬の特徴でしょう。また、儀式中は唱題する点も友人葬ならではです。お別れが済むと、棺を霊柩車に運び入れます。出棺の際には喪主が挨拶を行い、その後出棺となるのが友人葬の主な流れです。

なお、友人葬の作法やマナーは一般的な葬儀とほとんど同じです。服装や焼香の作法についても一般的な方法で問題ありません。ただし、注意が必要なのが数珠と香典、供花についてです。まず、焼香の回数は一般的には3回、額までおしいただきます。

ただし、地方によってはこの限りではないため、地域の慣習にならって行うことが大切でしょう。次に、数珠ですが、創価学会には独自の数珠が存在します。他人と違う数珠を使うことに抵抗が在る場合は、数珠を持って行かないという選択肢もあるでしょう。

その他に、友人葬では一般的に香典を受け取りません。しかし、地域や遺族によっては受け取る場合もあるため、事前に確認しておきましょう。ただし、確認できなかった場合も普通に出して問題ありません。さらに、供花については、基本的にしきみや白い生花を使用します。けれども、特に決まりはないため、花を送る場合は遺族に確認を取るようにしましょう。

火葬終了後、仏式の葬儀と同様に骨上げを行います。学会員は創価学会が所有する納骨堂への納骨を希望するケースが多いのが特徴です。また、法事・法要に関してですが、創価学会では日々の勤めが何よりの追善回向となるとされており、法事の必要性は説かれていません。

このように、友人葬の最大の特徴は、僧侶が存在しないことでしょう。加えて、祭壇に関しても見慣れた配置ではないため違和感を覚えるかもしれません。しかし、それ以外では一般的な葬儀とほぼ変わらないでしょう。

友人葬の準備

故人が亡くなってからの葬儀の準備に関しては、友人葬も他の葬儀もほとんど同じ流れです。まず亡くなった際、葬儀社の手配を行います。次に、自宅へ搬送、安置します。この際、弔問・線香を供え、三具足と枕飾りをしましょう。続いて、葬儀社と打合せながら葬儀の日時と場所を決定します。

特に場所に関しては制限があり、寺院で貸し出している斎場では断られる場合があるため、事前に確認が必要です。同時に、式の流れや役員の配置、導師やご本尊の確認を行います。

この際、遺族が所属する地域の創価学会の幹部とも打合せを行いましょう。祭壇や位牌、遺影など葬儀社と費用や手配の打合せを行います。中でも、参列する人数に関しては地域の学会員がどれくらい来るのか、故人と直接面識のない方も学会の繋がりで参列する場合があるため、多くなると予想しておいた方が良いでしょう。

続いて、故人の旅支度を整え、祭壇の設営も行います。友人葬の祭壇は、ご本尊(掛け軸)を掛ける御厨子を中心に飾り付けをします。祭壇に関しては、魔除けとされる常緑樹のしきみで飾った「しきみ祭壇」もしくは「白い生花祭壇」が友人葬では一般的です。

ただし、厳密に祭壇の種類が区別されているわけではなく、しきみと白い生花をあわせて供えることがあったり、生前故人が好きだった花を供えたりなど、自由にデザインする花祭壇が増えています。さらに、友人葬の場合は宗教者を呼ぶこと無く身内のみで式が執り行われるため、お布施などを支払うことなく、司会も導師も全て学会の「身内」が行ってくれるため、費用も抑えられるのが特徴です。

また、友人葬ではお布施は必要ありませんが、香典も基本的に受け取らない場合が多いため、香典収入はありません。参列者数や規模、地域によりますが、およそ15万円からの金額を想定していれば問題ないでしょう。葬儀の準備だけでなく、葬儀後の納骨に関しても、納骨場所が決まっていなければ検討し始めておくことが大切です。

友人葬の場合は納骨墓地に関していくつかの決まりがある場合もあるため、事前に学会に確認を行ってから準備することが重要でしょう。創価学会の所有する納骨堂では、遺骨を長期間にわたり管理する「長期収蔵型納骨堂」と遺骨を永久に保管する「常楽納骨堂」があります。どちらの納骨堂を利用するのか、もしくは、宗派を問わない納骨堂に納骨することも可能なため、まだ決めていない場合は早めに検討しておきましょう。

友人葬の位牌は?

友人葬では、位牌は白木位牌を用意します。ただし、戒名がないため、故人の生前の名前である俗名が書かれます。具体的には、「故○○○○之霊位」と記され、○の部分には俗名が入るのが一般的です。右側に亡くなった日付、左側に死亡した時の満年齢が記されます。白木位牌は基本的に祭壇中央に置かれます。

一方、創価学会では異なりますが、他の仏式の宗派では戒名や法名があるため、位牌を作るのが一般的です。位牌は主に「白木位牌」と「本位牌」の2種類あり、葬儀の際は仮の位牌として白木位牌を祭壇に安置します。

白木位牌はその名の通り、白木のままの塗りのない位牌です。四十九日に忌明けになると、本位牌(塗位牌)と呼ばれる塗りの位牌を作り、そこに戒名が書かれます。忌明けからは本位牌を安置するため、多くの場合、白木位牌は四十九日に寺院や仏具店を介してお焚き上げをしてもらうでしょう。

一方、友人葬では葬儀の際に白木位牌を用意していても、創価学会では戒名がないため、本位牌を作る必要はありません。なおかつ、創価学会の見解としては、「位牌はもともと中国の儒教の風習を仏教が取り入れたものであり、故人の名札としての役割を持っているだけで、拝んだりする必要はない」とされています。

故人の成仏とも関係ないと考えられているため、本位牌を作る必要もないのです。白木位牌に関しては、他の宗派同様、葬儀が終われば処分して問題ありません。

古くから、日本において位牌は故人の魂が込められたものとして扱われてきました。先祖供養が盛んだった日本において、先祖を供養する対象として位牌は大切にされてきた歴史があります。そのため、位牌がないとどこに手を合わせて良いのかわからない、という方も少なくありません。

そうした背景から、本位牌を作る必要はないけれど、中には自宅で手を合わせるときに対象となるものが欲しいという理由で位牌を作る方もいます。創価学会では位牌を作る必要はない、と言われていますが、作ってはいけないわけではありません。故人を供養する上で必要だと感じるのであれば、位牌を作っても問題ないでしょう。

まとめ

葬儀の内容は時代とともに変化しています。1991年ごろに自然発生的に広まった創価学会の友人葬は、当時は少数派の葬儀として扱われたでしょう。しかし、現在では身内のみで行う葬儀は「家族葬」などと呼ばれ、宗派を超えて広がりを見せています。葬儀の内容が、故人を心から弔いたいと思っている方たちと見送りたいというものに変わってきているのでしょう。

創価学会の友人葬では、その当初より、真心から故人を見送る、という思いを一貫して持ち続けてきたのが特徴です。宗教者を呼ばず、司会も呼ばず、可能な限り自分たち身内の手で葬儀を執り行ってきた姿が見られます。祭壇は一般的な仏式の葬儀とは異なり、ご本尊と呼ばれる掛け軸が正面の高い位置に置かれ、その下に故人の遺影が置かれます。

多くの葬儀では遺影が1番目立つ場所に置かれるため、しきみや白い生花など独特の雰囲気も合わせて、ものものしい空気に圧倒されたり、戸惑ったりする方も少なくないでしょう。加えて、題目と呼ばれる創価学会ならではの唱題は、参列者全員で行うためにさらにものものしい雰囲気に包まれます。こうした特徴的な葬儀や、学会員という身内が中心となって行われることから馴染めないと感じる方もいるかもしれません。

しかし、式の流れは一般的な葬儀とほぼ変わらず、故人を温かく見送るという点において同じ気持ちであることに違いはありません。もし、喪主として友人葬を執り行うのであれば、故人の所属する地域の創価学会にすぐに連絡し、相談することが重要です。

また、参列者として友人葬に行く場合は、供花や香典、数珠に関して一般的な葬儀と異なる点があるため、遺族と連絡が取れるのであれば事前に確認することも大切です。しかし、遺族は故人を亡くした悲しみの中葬儀の準備をしているため、余計な仕事を増やしたくない場合は、葬儀業者に相談してみてもいいでしょう。

供花や数珠に関しては無難にしきみや白い供花を用意し、数珠はその場に応じて使用しないという選択をしてもいいかもしれません。香典に関しても、念のため用意し、香典辞退の旨を伝えられた場合にはそのまま持って帰りましょう。いずれにせよ、どの宗教、宗派の葬儀であっても、故人を悼み、故人を亡くした遺族への気遣いを忘れず葬儀に参列することが大切です。

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お亡くなりから(目安)

葬儀は状況や行う葬儀の形式によって流れに違いがあります

いままでの葬儀は、通夜・告別式を多くの親族・友人を招いて行っていました。最近では少数の身内だけで行う家族葬、通夜を行わない一日だけの葬儀など様々な種類の葬儀があり、それぞれ違った流れで行われます。

ここではその一部をご紹介します。

一般的な葬儀(一般葬、家族葬)の流れ
  • 1日目
  • 2日目
  • 3日目
  • 4日目
  • ご逝去~納棺
  • 通夜
  • 葬儀・告別式
  • 火葬
  • 遺骨安置
一日で行う葬儀(一日葬)の流れ
  • 1日目
  • 2日目
  • 3日目
  • ご逝去~納棺
  • 葬儀・告別式
  • 火葬
  • 遺骨安置
火葬のみで行う葬儀(直葬/火葬式)の流れ
  • 1日目
  • 2日目
  • 3日目
  • ご逝去~納棺
  • 火葬
  • 遺骨安置
神式での一般的な葬儀の流れ
  • 1日目
  • 2日目
  • 3日目
  • 4日目
  • ご逝去~納棺
  • 通夜祭
  • 葬場祭
  • 火葬
  • 遺骨安置
キリスト教での一般的な葬儀の流れ
  • 1日目
  • 2日目
  • 3日目
  • 4日目
  • ご逝去~納棺
  • 通夜の集い
  • 葬儀・告別式
  • 火葬
  • 遺骨安置
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