「PR」低価格なお葬式をお考えの方へ定額葬儀をご希望の方は、シンプルなお葬式

お葬式に関する悩み・疑問を解決!Q&A

葬儀の疑問・質問に専門家が回答!教えて葬儀レビ
お葬式に関するトラブルや疑問があったら、24時間365日いつでも葬儀社に相談する
ことができます。ご質問は何度でも無料です!

マナーについての相談

焼香
回答数: 3
投稿者:プリティ
投稿日時:2010/05/20 07:23

焼香する順番って主に親族からですよね。
この前の葬儀であったのが、
遠い親戚よりも親しい友人のほうが先に焼香をしていました。
こんなことってあるんでしょうか?

noimage
私が回答いたします
【住所】 東京都中野区新井5-22-1 【問い合わせ】 03-3388-5501
焼香についての回答
2010/05/20 10:22

初めまして「プリティさん」アイユーメモリーの落合です。

一般的な葬儀では「喪主・施主」から焼香を行い、御遺族・御親族と続く事が多いです。

しかし「葬儀委員長」がいらっしゃる場合には喪主・遺族よりも先に行います。
又、弔辞を頂いたりする来賓の方がいらっしゃる場合も親族より先に御焼香頂く場合もあります。

一般的には
喪主→遺族→親族→会葬者
の順番ですが、場合によって
葬儀委員長→喪主→遺族・親族→来賓→会葬者
となったり
葬儀委員長→喪主→来賓→遺族・親族→会葬者
となったり様々です。

しかし会葬者が多くいらっしゃった場合には、焼香台を前と、後ろに分けて、後ろの焼香台で先に会葬者から焼香を頂き、前の焼香台は導師から指示を頂戴するタイミング(引導作法後)で喪主より焼香を頂く場合も御座います。

不思議ですが葬儀は「決まり」があるようで、ないような事が多いんです。

又何でもご質問下さい。

この回答が役に立った方⇒
noimage
私が回答いたします
【住所】 東京都板橋区徳丸1-20-18 【問い合わせ】 0037-6060-1378
焼香についての回答
2010/05/20 09:42

(有)えにし ゆかり葬祭 小野と申します。

お焼香の順番ですが、原則的に直系の喪主から始まり親族の焼香

その後、ご弔問者の焼香が一般的です。

しかしながら、葬儀を司る宗教者によっては、先に弔問者のお焼香

後にご遺族のお焼香という順番になることもあります。

私たち葬儀社はお通夜・告別式の際必ず開式前にお寺とお焼香などの

打ち合わせをしております。

この回答が役に立った方⇒
noimage
私が回答いたします
【住所】 東京都墨田区東向島6-2-13 【問い合わせ】 03-3610-2121
焼香についての回答
2010/05/20 09:15

焼香の順番は一般的な個人の葬儀の場合、プリティさんの仰る通り、遺族、親族、会葬客の順になります。
しかし、友人代表としてご挨拶を頂いたり弔事を読まれる方や葬儀委員長等、遺族親族よりも先にお焼香する他人もいらっしゃいます。
更に最近は葬儀の形も多様化していますので、ご遺族の希望で親しいお友達を先にする事も間違いではありません。

また、実務としては会場の席数や座席の配置、香炉の数等で多少入れ違ってしまう場合もありますし、地域性や会葬客の数により遺族よりも一般会葬客のお焼香が先に始まる場合もありますので、ご質問の件に関しましては、「珍しい事ではありません」と言うのが回答になります。

この回答が役に立った方⇒
フリーワードで質問を検索

このページに関連する記事

質問カテゴリーから選ぶ

葬儀のご不安やお悩みをお抱えの方へ
葬儀レビ相談窓口はこちら

葬儀レビでは葬儀専門の相談スタッフが24時間365日待機しています。
あなたのいまのご状況をスタッフまでお伝えください。利用無料。

↑ページの先頭に戻る
当サイトはお葬式に関する様々な疑問や不安をサポートする、日本最大級の情報サイトです
すべてのコンテンツを無料でご利用いただけますので、ご安心ください