「PR」低価格なお葬式をお考えの方へ定額葬儀をご希望の方は、よりそうのお葬式(旧シンプルなお葬式)

お葬式に関する悩み・疑問を解決!Q&A

葬儀の疑問・質問に専門家が回答!教えて葬儀レビ
お葬式に関するトラブルや疑問があったら、24時間365日いつでも葬儀社に相談する
ことができます。ご質問は何度でも無料です!

マナーについての相談

葬儀への出席をどうすべきか
回答数: 3
投稿者:みき
投稿日時:2010/06/15 01:29

友人の葬儀があるのですが、
タイミングが悪く、ぎっくり腰になってしまいました。
歩くのもつらい状態なのですが、
無理にでも出席すべきでしょうか。

noimage
私が回答いたします
【住所】 東京都板橋区徳丸1-20-18 【問い合わせ】 0037-6060-1378
葬儀への出席をどうすべきかについての回答
2010/06/15 16:11

(有)えにし ゆかり葬祭 小野と申します。

体調が悪く葬儀に参列をすることによって、喪家の方にも反対に

気をつかわせてしまうので、弔問にうかがえない事情をお話し頂き

後日、自宅にお線香をあげに伺うほうがよいと思います。

この回答が役に立った方⇒
noimage
私が回答いたします
【住所】 東京都中野区新井5-22-1 【問い合わせ】 03-3388-5501
葬儀への出席をどうすべきかについての回答
2010/06/15 10:12

初めまして「みきさん」アイユーメモリーの落合です。

よく「葬儀参列」の必要性に関しては御質問がありますが、近い親類以外の葬儀に関しては「御自分の判断」が一番だと思います。
最後の面会なので、後悔しないようにして頂きたいのですが、これは個人個人の考え方によるものですから、一概に「出席・欠席」とは言えません。

私は仕事柄、親戚・知り合いの葬儀に出席する事が多いのですが、やはり仕事や私用で出席出来ない事もあります。そんな時には「弔電」を打つ様にしています。
知り合いで他に参列される方がいらっしゃったら、御香典をお預けしたり、書留で郵送するのも一つの方法です。

みきさんも御自分の体調を考え、無理はされない方が良いと思います。

それではお身体お大事にして下さい。

この回答が役に立った方⇒
noimage
私が回答いたします
【住所】 東京都墨田区東向島6-2-13 【問い合わせ】 03-3610-2121
葬儀への出席をどうすべきかについての回答
2010/06/15 09:24

みきさんのお気持ち次第です。

無理をしても最後のお別れに行かれるのか?
大事をとって体調が回復してからお焼香に伺うのか?

故人や御遺族とご自分の関係を考え判断して下さい。

大事を取る場合はご遺族に「行けなくて申し訳ない・後日必ず行く」旨を電話でお伝えしておくとお気持ちが伝わると思います。

この回答が役に立った方⇒
フリーワードで質問を検索

このページに関連する記事

質問カテゴリーから選ぶ

葬儀のご不安やお悩みをお抱えの方へ
葬儀レビ相談窓口はこちら

葬儀レビでは葬儀専門の相談スタッフが24時間365日待機しています。
あなたのいまのご状況をスタッフまでお伝えください。利用無料。

↑ページの先頭に戻る
当サイトはお葬式に関する様々な疑問や不安をサポートする、日本最大級の情報サイトです
すべてのコンテンツを無料でご利用いただけますので、ご安心ください