「PR」低価格なお葬式をお考えの方へ定額葬儀をご希望の方は、シンプルなお葬式

お葬式に関する悩み・疑問を解決!Q&A

葬儀の疑問・質問に専門家が回答!教えて葬儀レビ
お葬式に関するトラブルや疑問があったら、24時間365日いつでも葬儀社に相談する
ことができます。ご質問は何度でも無料です!

マナーについての相談

かけるべき言葉
回答数: 3
投稿者:みずの
投稿日時:2010/08/05 08:07

先日、友人の父親が亡くなりました。
こういう経験をあまりしたことがないので、
友人になんて声をかけていいのかかりませんでした。
こういう時はなんと声をかければよいのでしょうか?

noimage
私が回答いたします
【住所】 東京都立川市富士見町5-1-5 【問い合わせ】 0037-6060-1275
かけるべき言葉についての回答
2010/08/05 13:02

メモリアル敬愛の長尾です。

確かにそういった場合、どういう風に声をかけていいのか悩みますよね。
こういう仕事をしていると、本当にたくさん、家族の方々の別れを見てきました。

突然事故で亡くなったり、亡くなった方がお子様であったりした場合、”このたびはご愁傷様でした”の一言も、なかなか言葉に出せない、雰囲気といったケースもあります。

ご遺族の方は、お身内の死去を最初は受け入れることはできないと思いますが、時間の経過とともに、その事実を受け入れていきます。

そういったとき、友人の方々や、身の回りの方々から、かけてもらった声かけが、すごく心の支えになった。という事もお伺いしたりします。

大切なのは、自分の言葉で、相手を思いやり、いたわりの気持ちがあれば、大丈夫なんじゃないでしょうか?

この回答が役に立った方⇒
noimage
私が回答いたします
【住所】 東京都中野区新井5-22-1 【問い合わせ】 03-3388-5501
かけるべき言葉についての回答
2010/08/05 08:49

初めまして「みずのさん」アイユーメモリーの落合です。

確かにそんな時にかける言葉は悩みますね。私たちの「この度はご愁傷様です」の決まり文句以外の言葉は、その都度相手の心情を考えながら、細心の注意を払ってます。

どんな言葉でも「みずのさん」がご友人の事を想い導き出した言葉ならば、相手に伝わると思います。ただ一つ注意をして頂きたい点は「相手の言動を否定しない」と言う点です。

泣きたい時には泣かせてあげる、怒ってる時にも怒りを聞いてあげる、そして笑ってる時には一緒に笑ってあげて下さい。
それが大切な人を亡くした方が、精神的に安定する手助けになりますから。

この回答が役に立った方⇒
noimage
私が回答いたします
【住所】 東京都墨田区東向島6-2-13 【問い合わせ】 03-3610-2121
かけるべき言葉についての回答
2010/08/05 08:38

「この度はご愁傷様です」等の決まり文句はありますが、お友達ですので特に構える必要は無いでしょう。

ご自分の言葉で「残念だったね」「体に気を付けて」「何かあれば力になるよ」等思いつく事をお話になれば良いと思います。

この回答が役に立った方⇒
フリーワードで質問を検索

このページに関連する記事

質問カテゴリーから選ぶ

葬儀のご不安やお悩みをお抱えの方へ
葬儀レビ相談窓口はこちら

葬儀レビでは葬儀専門の相談スタッフが24時間365日待機しています。
あなたのいまのご状況をスタッフまでお伝えください。利用無料。

↑ページの先頭に戻る
当サイトはお葬式に関する様々な疑問や不安をサポートする、日本最大級の情報サイトです
すべてのコンテンツを無料でご利用いただけますので、ご安心ください