「PR」低価格なお葬式をお考えの方へ定額葬儀をご希望の方は、シンプルなお葬式

お葬式に関する悩み・疑問を解決!Q&A

葬儀の疑問・質問に専門家が回答!教えて葬儀レビ
お葬式に関するトラブルや疑問があったら、24時間365日いつでも葬儀社に相談する
ことができます。ご質問は何度でも無料です!

マナーについての相談

御線香をあげるには?
回答数: 4
投稿者:かっちん
投稿日時:2010/08/19 01:13

先日、知り合いが亡くなりました。
ただ、どうしても葬儀に参列することができませんでした。
次の休みに御線香をあげたいのですが、
葬儀後の御線香のマナーはあるのでしょうか?

noimage
私が回答いたします
-
【住所】-【問い合わせ】-
御線香をあげるには?についての回答
2010/08/21 10:27

さくらセレモニーです。

特に「こうしなければならない」と言うマナーは有りませんが、亡くなった方のご家族への気遣いとして訪問される時間帯や、日取りを考慮されると良いと思います。 

noimage
私が回答いたします
【住所】 東京都板橋区徳丸1-20-18 【問い合わせ】 0037-6060-1378
御線香をあげるには?についての回答
2010/08/19 19:07

(有)えにし ゆかり葬祭 小野と申します。

葬儀後のお線香のマナーというのは原則的にありませんが、

葬儀を終えられて、遺族の方はほっと一息ついている時期なので、状況を

考え、ご自宅にお線香をあげに行かれるとよいと思います。

この回答が役に立った方⇒
noimage
私が回答いたします
【住所】 東京都立川市富士見町5-1-5 【問い合わせ】 0037-6060-1275
御線香をあげるには?についての回答
2010/08/19 17:07

メモリアル敬愛です。

相手様のご都合もあろうかと思われますので、ご訪問される前にご連絡をされるか、相手様のご迷惑にならない時間を決めて、お出かけになられた方がよろしいかと思います。

また、ご家族の方は、お式や心の整理などでお疲れだと思われますので、長居はお控え下さい。

この回答が役に立った方⇒
noimage
私が回答いたします
【住所】 東京都中野区新井5-22-1 【問い合わせ】 03-3388-5501
御線香をあげるには?についての回答
2010/08/19 12:11

初めまして「かっちんさん」アイユーメモリーの落合です。

御線香をあげたいと言うのは、御弔問へ行き御焼香されると言う事で良いでしょうか。
その場合、御自分の御宗派に則って行えば「マナー違反」になる事はありません。
しかし御自宅へ伺う訳ですので、相手の方が迷惑にならない時間帯を選び、事前に御連絡されて行かれる事をお勧めします。

御弔問の際には「御香典」や「御供物」を持参されると良いですよ。
「御供物」で御線香もありますので、こちらの場合もご購入される仏具屋さんへ御相談されると良いと思います。

この回答が役に立った方⇒
フリーワードで質問を検索

このページに関連する記事

質問カテゴリーから選ぶ

葬儀のご不安やお悩みをお抱えの方へ
葬儀レビ相談窓口はこちら

葬儀レビでは葬儀専門の相談スタッフが24時間365日待機しています。
あなたのいまのご状況をスタッフまでお伝えください。利用無料。

↑ページの先頭に戻る
当サイトはお葬式に関する様々な疑問や不安をサポートする、日本最大級の情報サイトです
すべてのコンテンツを無料でご利用いただけますので、ご安心ください