お葬式に関する悩み・疑問を解決!Q&A

葬儀の疑問・質問に専門家が回答!教えて葬儀レビ
お葬式に関するトラブルや疑問があったら、24時間365日いつでも葬儀社に相談する
ことができます。ご質問は何度でも無料です!

マナーについての相談

焼香の回数は?
回答数: 7
投稿者:ケイ
投稿日時:2010/09/10 01:28

焼香の回数は宗教によって違うのでしょうか?
先日日蓮宗の葬儀に出席しましたが、
ふと疑問に思いました。

noimage
私が回答いたします
【住所】 東京都新宿区新宿6-7-1-3F 【問い合わせ】
焼香の回数は?についての回答
2012/12/05 15:49

家族葬のエスコートがお答えいたします

日蓮宗  3回
真言宗  3回
天台宗  1回もしくは3回
浄土宗  1回もしくは3回
臨済宗  1回
曹洞宗  2回(1回目は額に念じ、2回目そのままお焼香)
浄土真宗 本願寺派 1回(額に念じず)
真宗 大谷派    2回(額に念じずに、2回目そのままお焼香)

宗派によって檀家で菩提寺様がいらっしゃる身内の葬儀では上記を
参考にされるのがよろしいかと思います。

一般に参列される場合はお焼香は煙が出て香りを炊くのがお焼香で御座いますので
心をこめて最低1回お香を炊く事に意味があります。回数ではなくてお気持ちと
故人へ香を炊くという事となります。その葬儀に準じた作法を尊重されるなら
葬儀場で担当の葬儀社に直接お伺いされるのがよろしいかと思います。

この回答が役に立った方⇒
noimage
私が回答いたします
【住所】 東京都豊島区巣鴨3-30-8-101 【問い合わせ】 0037-6060-1703
焼香の回数は?についての回答
2010/09/11 19:28

回数は其々、一応の決まりはありますが、実際にはさほどこだわっていません(一般の焼香に関して)。仏教の言葉に「一香は万香に通ず」という言葉があります。心をこめれば一度でもいいという意味です。また、「初香は念じ、次香は念ぜず」という言葉もあります。これは一度、心をこめて行い、次の方のために念ぜずそっと香を焚く、つまり故人のためには一回・・・という意味です。いずれも心を込めれば一度でいいということになります。
一応の決まりは他社の回答の繰り返しになりますので、そちらを参考にして下さい。
もう一つ、覚えて欲しいことがあります。浄土真宗についてです。浄土真宗は焼香の時は念じません。お香をつまんでそのまま炭の上にお香を置きます・・・それがこの宗派のやり方です。線香も立てないで横に寝かせます。
回答者  大杉

この回答が役に立った方⇒
noimage
私が回答いたします
【住所】 東京都立川市富士見町5-1-5 【問い合わせ】 0037-6060-1275
焼香の回数は?についての回答
2010/09/10 13:05

メモリアル敬愛です。

他の皆様が書かれているように、各宗派によって、お焼香の回数は違ってきます。
ただ、基本となるのは、ご自分の宗派です。
ご自分の宗派が浄土真宗本願寺派で、お式に参列されたお宅が、日蓮宗だった場合、ご自分の宗派の1回(額にいただかない)でご焼香してください。

時々クリスチャンの方が、ご参列される時、お焼香を辞退される場合がございますが、そのような場合、弊社では、その方のために、献花用のお花を一輪ご用意させていただき、焼香の代わりに献花をしていただく場合もあります。

またお焼香にはそれ自体意味があります。
興味のある方は、弊社HP、トピックスをご覧ください。

この回答が役に立った方⇒
noimage
私が回答いたします
【住所】 東京都中野区新井5-22-1 【問い合わせ】 03-3388-5501
焼香の回数は?についての回答
2010/09/10 12:52

初めまして「ケイさん」アイユーメモリーの落合です。

ご疑問通り、お焼香の回数は宗派によって回数が違います。

日蓮宗…三回か一回ですが、地域や寺院で違いはあります。
日蓮正宗…通常三回
天台宗…回数にこだわりはありませんが通常一回、丁寧な場合三回
真言宗…通常三回
浄土宗…定めはありませんが、通常一回~三回
臨済宗…こだわりはありませんが、通常一回
曹洞宗…こだわりはありませんが、通常二回
浄土真宗本願寺派…通常一回
浄土真宗大谷派…通常二回

皆さんと重複しますが以上です。

葬儀の時には、自分の宗派に則った方法で良いとも言います。
又、会葬者が多い場合には「一回焼香」でご案内される場合も御座いますので、その都度対応すれば良いと思います。

どちらの宗派でも形式は大切ですが、それ以上にお気持ちが大事だと仰ってますので、故人を偲んでご焼香頂ける事が何よりだと思います。

この回答が役に立った方⇒
noimage
私が回答いたします
【住所】 東京都板橋区徳丸1-20-18 【問い合わせ】 0037-6060-1378
焼香の回数は?についての回答
2010/09/10 12:06

(有)えにし ゆかり葬祭 小野と申します。

宗派によってお焼香の回数や意味が異なります。

前者の方々が焼香の回数など述べているので、省略させて頂きますが、

私たち葬儀社もお葬式の開式まえにかならず、お焼香の作法などご説明させて頂きますが

分からなくなった場合は、お気持で何回でも結構ですよとお話をする場合が、ございます

人それぞれ、他宗派の方もいらっしゃいますので・・・・

この回答が役に立った方⇒
noimage
私が回答いたします
【住所】 埼玉県川口市中青木1丁目3−16 【問い合わせ】 0037-6060-1257
焼香の回数は?についての回答
2010/09/10 09:52

信用葬祭と申します。

お焼香は宗派により違います。

日蓮宗のご葬儀にご出席とのことですが日蓮宗は通常3回と言われています。

真言宗は通常3回と言われています。

天台宗は回数については特に定めがありません。

浄土宗は特に定めがありません。

臨済宗は回数にこだわらないが通常は1回。

曹洞宗は回数にこだわらないが通常は2回。

浄土真宗本願寺派は1回。

浄土真宗大谷派は2回。

違いはこのようになりますがご会葬が多く1回でお願いする場合や

お寺様に言われた回数でお願いする場合などがあります。

個人的には故人様を思いお焼香するのが一番だと思います。

この回答が役に立った方⇒
noimage
私が回答いたします
【住所】 東京都墨田区東向島6-2-13 【問い合わせ】 03-3610-2121
焼香の回数は?についての回答
2010/09/10 09:44

宗派によって焼香に対する意味合いが違う様に回数も違います。
以下に列記しますので参考にして下さい。
また、「焼香作法」「焼香回数」等のワードで検索すると沢山サイトが出てきますので、そちらもご参考にされると良いと思います。

天台宗  1回または3回(特にこだわらない)
真言宗  3回
臨済宗  1回
曹洞宗  2回(1回目は額におしいただき、2回目はいただかずに焼香する)
日蓮宗  1回または3回
日蓮正宗 3回
浄土宗  特にこだわらない
浄土真宗 本願寺派 1回(額におしいただかずに)
真宗 大谷派    2回(額におしいただかずに、2回目は添える程度)

この回答が役に立った方⇒
フリーワードで質問を検索

このページに関連する記事

質問カテゴリーから選ぶ

葬儀のご不安やお悩みをお抱えの方へ
葬儀レビ相談窓口はこちら

葬儀レビでは葬儀専門の相談スタッフが24時間365日待機しています。
あなたのいまのご状況をスタッフまでお伝えください。利用無料。

↑ページの先頭に戻る
当サイトはお葬式に関する様々な疑問や不安をサポートする、日本最大級の情報サイトです
すべてのコンテンツを無料でご利用いただけますので、ご安心ください