「PR」低価格なお葬式をお考えの方へ定額葬儀をご希望の方は、シンプルなお葬式

お葬式に関する悩み・疑問を解決!Q&A

葬儀の疑問・質問に専門家が回答!教えて葬儀レビ
お葬式に関するトラブルや疑問があったら、24時間365日いつでも葬儀社に相談する
ことができます。ご質問は何度でも無料です!

費用についての相談

白木の祭壇
回答数: 9
投稿者:みりん
投稿日時:2010/12/07 15:51

白木の祭壇ってどうですか?
昔使った覚えがあるんですが、なんか冷たいイメージがあります。
やっぱり花祭壇のほうがおおすめですか?

noimage
私が回答いたします
【住所】 東京都板橋区南町1-9 【問い合わせ】 0037-6060-1923
白木の祭壇についての回答
2013/04/20 11:17

みりんさん
ご質問ありがとうございます。
アプトセレモニー中道でございます。

結論から申しますと、白木祭壇・花祭壇のどちらがよいかはご利用者様次第です。
白木の祭壇をやめた方がいいという根拠はございません。
しかし違いが分からないとどちらにするのか決められないかと思いますので、二つの違いについてご説明させて頂きます。

白木祭壇は荘厳な雰囲気があり、好まれる方もいらっしゃいます。
ただし先の回答にもあるように、白木の祭壇は使いまわしとなっています。
白木祭壇を利用すると、祭壇の両側に花籠を出されるケースが多いですが、
その花籠が少ないと、最後のお花入れの時にお花が少なくなってしまいます。
花籠やお棺に納められるお花は祭壇と別途料金となってしまうため、
皆様の経済的負担となってしまい場合がございます。
 
 花祭壇の最大の魅力は皆様のご要望を取り入れやすいこと、生花ですので、使い回しが出来ず、依頼があってからご用意させて頂きます。つまりオーダーメイド・オンリーワンの祭壇が可能となります。
弊社では故人様のお好きだったお花やお色を取り入れた「故人様らしい祭壇」のご提案も行っております。
花祭壇は種類がとても多く迷われる方もいらっしゃいます。

以上の違いを踏まえて、どちらがお好みなのかお考え頂いてお決めになるのが良いのではないでしょうか。

この回答が役に立った方⇒
noimage
私が回答いたします
【住所】 東京都江東区亀戸9-33-1-1211 【問い合わせ】 0120-444-262
白木の祭壇についての回答
2013/02/01 20:39

本来白木祭壇は、使い回し何回も使います。
なので花祭壇、荷して最後のお別れの儀式
のときに無駄なくお花を棺に納められる
花祭壇の方がお得と思われます。

この回答が役に立った方⇒
noimage
私が回答いたします
【住所】 岩手県釜石市只越町3-4-2 【問い合わせ】 0193-55-5115
白木の祭壇についての回答
2012/11/01 03:47

ハウスセレモニー株式会社佐々木と申します。

冷たいイメージがおありになるのであれば花祭壇がよろしいのではないでしょうか?
葬儀社さんにもよると思いますが、他に近代祭壇や白木祭壇に花をアレンジした祭壇等いろいろあります。
一度このサイトから紹介してもらって実際にカタログを見せてもらってはいかがでしょうか?

弊社では先日100人匿名アンケートを実施しました。
祭壇について「白木祭壇(彫刻祭壇)を使用したい」と言う方が52%。花のみの「花祭壇を
使用したい」と言う人は4%。「白木祭壇に花をアレンジしたい」人が30%。
花のみの「花祭壇」は人気があると思っていたので以外な結果でした。

が、どちらが正しいと言う事はありませんのでみりんさんが「いいな」と思う方がいいと思いますよ。

ご参考いただけましたでしょうか?

この回答が役に立った方⇒
noimage
私が回答いたします
【住所】 東京都豊島区巣鴨3-30-8-101 【問い合わせ】 0037-6060-1703
白木の祭壇についての回答
2010/12/09 14:24

最近は急激に花祭壇が増えてきたようです。花祭壇と白木祭壇の違いですが。花祭壇は沢山の花で大きなデザインの祭壇を作ります。かなりの量の花を使い、かなりの技術も必要になります。そして、花はその時の葬儀のためだけに使用され、葬儀が終われば、柩の中に入れられます。その結果として、花祭壇はある程度高価にならざるを得ません。しかし、上手に作った花祭壇はとても美しいものです。
白木祭壇は、一つ一つのパーツに意味があります。つまり、昔は野辺の送りをしていましたが、その時使用されたものが飾られています。一番上にある「輿」というものは、その中に「遺体」を入れて運んだものです。ですから、古き伝統を愛する方には白木祭壇は好まれるようです。下町などでは白木祭壇が使われることが多いようです。
必要な仏具や位牌、水、ローソクなどが揃っていればどちらの祭壇でも問題はありませんのでご自身できめてください。
                             株式会社中央セレモニー 大杉

この回答が役に立った方⇒
noimage
私が回答いたします
【住所】 東京都板橋区徳丸1-20-18 【問い合わせ】 0037-6060-1378
白木の祭壇についての回答
2010/12/08 19:18

(有)えにし ゆかり葬祭 小野です。

近年は、白木祭壇より、花祭壇が主流のようです。

白木祭壇は葬儀屋さんの使いまわしというイメージもあり、敬遠されがちです。

花祭壇は生花なので、ご喪家1件、1件に対して手作りです。

尚且つ、家族葬が多い近年、いただく供花も少ないので、白木祭壇の横に供花を

飾っても、お別れの花が少なかったりするため、花祭壇であればその花を摘み

お棺に手向ける事ができるので、無駄がないため花祭壇が多くなったようです。

あとは好みの問題でもあるようです。

この回答が役に立った方⇒
noimage
私が回答いたします
【住所】 東京都中野区新井5-22-1 【問い合わせ】 03-3388-5501
白木の祭壇についての回答
2010/12/08 15:53

初めまして「みりん さん」アイユーメモリーの落合です。

白木の祭壇も花祭壇もそれぞれの良さがあるので、一概に「どっちが良い」とは言えませんが、皆さんの仰る様に、今は随分花祭壇をお選びになる方が増えて来ました。
弊社も花祭壇を得意なので、意見を聞かれれば迷わず「花祭壇」をお勧めします。

しかしここで注意が必要です。

式場によっては備え付けの白木祭壇を使用しなくてはならず、花はスロープとしてしか飾れなかったり、菩提寺の御導師が「花祭壇なら菊以外は使わない様に」等、仰る場合があります。

この辺りはご注意されると良いですよ。

この回答が役に立った方⇒
noimage
私が回答いたします
-
【住所】-【問い合わせ】-
白木の祭壇についての回答
2010/12/08 14:48

 さくらセレモニーの天野です。

 今は白木祭壇も花祭壇も料金的には変わらない事もありますし
 
 故人様のお好きだった、お花を花祭壇に入れたり花祭壇に使われたお花を
 お棺に入れますので籠花の費用も抑える事もでき
 見た目的にも 花祭壇の方がお勧めだと思います

 

noimage
私が回答いたします
【住所】 埼玉県川口市中青木1丁目3−16 【問い合わせ】 0037-6060-1257
白木の祭壇についての回答
2010/12/08 13:49

信用葬祭と申します。

みりんさんのお気持ちだと思います。

白木祭壇を希望する方も花祭壇を希望する方もいらっしゃいます。

やはりご家族の気持ちだと思います。

花祭壇の方がきれいに見えると思います。

この回答が役に立った方⇒
noimage
私が回答いたします
【住所】 東京都立川市富士見町5-1-5 【問い合わせ】 0037-6060-1275
白木の祭壇についての回答
2010/12/08 07:09

メモリアル敬愛と申します。

やはり花祭壇の方がお薦めですね。
弊社でも、花祭壇をお選びになられるお客様の比率の方が9:1くらいで、多いです。

お花の方が見た目きれいですし、弊社の場合、白木祭壇と価格が変わりませんので、費用の面からでも、お得になっています。(白木祭壇だと、かご花を出さないといけないので、その分費用が上がります)

花祭壇も各コース何種類か用意いたしておりますので、その中からお選びいただけますので・・・

まだ花祭壇の方が料金的に高くなっている葬儀社が多数ですが、花祭壇でも低料金で提供している葬儀社もありますので、よく御調べになった方がいいと思います。

この回答が役に立った方⇒

葬儀の費用について、より詳しく知りたい方は「葬儀の費用がわかる」ページをご覧ください。
「お葬式をあげるには、どのくらいのお金がかかるの?」、「葬儀費用の仕組みって、いったいどうなっているの?」。そんなみなさんの疑問や悩み、心配を解消できるよう、葬儀の費用についてわかりやすく解説しています。

>>「葬儀の費用がわかる」ページはこちら


フリーワードで質問を検索

このページに関連する記事

質問カテゴリーから選ぶ

葬儀のご不安やお悩みをお抱えの方へ
葬儀レビ相談窓口はこちら

葬儀レビでは葬儀専門の相談スタッフが24時間365日待機しています。
あなたのいまのご状況をスタッフまでお伝えください。利用無料。

↑ページの先頭に戻る
当サイトはお葬式に関する様々な疑問や不安をサポートする、日本最大級の情報サイトです
すべてのコンテンツを無料でご利用いただけますので、ご安心ください