お葬式に関する悩み・疑問を解決!Q&A

葬儀の疑問・質問に専門家が回答!教えて葬儀レビ
お葬式に関するトラブルや疑問があったら、24時間365日いつでも葬儀社に相談する
ことができます。ご質問は何度でも無料です!

大至急回答がほしい相談

遺産を葬儀費用に
回答数: 4
投稿者:コタキ
投稿日時:2010/12/08 23:46

先日祖父が亡くなりました。友人が多かったことから、大規模な葬儀を挙げたいと考えているのですが、費用が少しばかり足りません。
そこでお伺いしたいのですが、故人の遺産を葬儀費用に当てることは可能なのでしょうか?教えてください。

noimage
私が回答いたします
【住所】 東京都豊島区巣鴨3-30-8-101 【問い合わせ】 0037-6060-1703
遺産を葬儀費用にについての回答
2010/12/11 15:25

葬儀費用の扱いについてですが、基本的に葬儀料は故人の支払いにすることが認められ相続時の控除の対象となります。但し、「香典返しは香典で支払うべし」との観点より、香典返しは認められません。しかし、故人の口座は金融機関が知った時点で凍結されます。ですから、取り敢えずの簡単な方法なら、ATMで毎日50万円づつカードでおろすことです。いずれにしても、死亡日の遺産が相続税の対象になりますので、カウントはされます。
正式な方法としては、金融機関に相談すること、対応は其々違いますが、相続人の押印があれば葬儀料位は融通してくれるところがほとんどです。
                         株式会社中央セレモニー    大杉

この回答が役に立った方⇒
noimage
私が回答いたします
【住所】 東京都立川市富士見町5-1-5 【問い合わせ】 0037-6060-1275
遺産を葬儀費用にについての回答
2010/12/11 07:22

メモリアル敬愛と申します。

故人様の遺産を葬儀費用にということですが、可能です。
よくそういうケースがあります。

個人情報保護法が施工されて以来、故人様が亡くなったという情報が、金融機関に流れることはありません。違法になりますから。
以前ですと、故人様の資産保護の観点から、各役所から金融機関に連絡がいくケースもありましたが、今はご遺族の方々が連絡しない限りありません。
 
ですから、もし故人様が預貯金をお持ちであるのなら、先に出金すれば大丈夫です。
解約ということになりますと、その利用を聞かれたりしますが、亡くなったとは言わず、入院で費用が必要になったなどということにすれば、問題ありません。

故人様やご遺族の方々のご希望にあったお葬儀をおあげください。

この回答が役に立った方⇒
noimage
私が回答いたします
【住所】 東京都中野区新井5-22-1 【問い合わせ】 03-3388-5501
遺産を葬儀費用にについての回答
2010/12/10 14:38

初めまして「コタキ さん」アイユーメモリーの落合です。

遺産で葬儀費用を出す事に問題はありません。
そもそも「葬儀」は故人の支払うモノと考え、相続の控除に含まれてます。
ですから「葬儀代金・戒名料・接待費用(食事・御返し物)」を含めて、故人の財産より支払いした後、相続する様になります。
しかし49日にお送りする「香典返し」は関係ありません。

ですから葬儀の時にある程度の品物をお返しする「当日返し/即返し」の方が葬儀代金と一緒の計算となり、節税になるかも知れません。

しかし詳しくは相続に詳しい「弁護士/税理士」とご相談される事をお勧めします。

この回答が役に立った方⇒
noimage
私が回答いたします
【住所】 東京都板橋区徳丸1-20-18 【問い合わせ】 0037-6060-1378
遺産を葬儀費用にについての回答
2010/12/10 10:49

(有)えにし ゆかり葬祭 小野です。

葬儀費用を遺産でお支払いすることは可能ですが、相続の問題が

発生した場合、金融機関が凍結した場合一定期間故人の財産は

出し入れする事が出来なくなります。

ですから死亡診断書を市区町村に提出する前に、こまめに、ATMなどで

故人名義の預金を引き出す事が良いと思います。

実際は葬儀費用は遺産から払う事は可能ですが、相続の問題もありので

直系のご家族と必ず相談の上決められたほうが良いと思います。

それから、故人名義の生命保険がなどが支払われた後でも当社でしたら

お支払いをそのときまでお待ちする事もおこなております。

参考にしてください。

この回答が役に立った方⇒
フリーワードで質問を検索

このページに関連する記事

質問カテゴリーから選ぶ

葬儀のご不安やお悩みをお抱えの方へ
葬儀レビ相談窓口はこちら

葬儀レビでは葬儀専門の相談スタッフが24時間365日待機しています。
あなたのいまのご状況をスタッフまでお伝えください。利用無料。

↑ページの先頭に戻る
当サイトはお葬式に関する様々な疑問や不安をサポートする、日本最大級の情報サイトです
すべてのコンテンツを無料でご利用いただけますので、ご安心ください