お亡くなり・ご危篤の場合 お亡くなり・ご危篤の場合(1時間程度で病院までお迎えいたします)

0120-306-402

1時間程度で病院までお迎えいたします
qa01

費用についての相談

回答数:3

この度、引っ越すことになり、お仏壇を動かすため、精霊を抜き、また入れていただきます。お寺さんへのお布施はいかほどすればよいのでしょうか。

A.仏壇移動の精霊抜き、入れについての回答

2011/08/24

初めまして「六車和子 さん」アイユーメモリーの落合です。

一般的に御自宅へご住職をお招きし行う事は3~5万円が一般的だと考えます。
菩提寺やお付き合いのあるお寺がございましたら、失礼が無い様にお伺いを立てると良いと思います。

私も不勉強で分からなかった為調べた所、「精霊抜き」は一般的に「魂抜き」「性根抜き」と言うモノらしいですが正式には「撥遣(はっけん)供養」と言う様です。
これは「仏壇・仏具等」を「物」として扱う為にも行う作法らしく、そうしないと畏れ多くて「物として扱えない」また「輸送に関わった人を含み、破損した時の精神的ショック」を軽減する為にも行う様です。(ちなみに、御魂入れ=開眼(かいがん)供養と言います)

国宝・重文級の仏像・仏画を展覧会(修復や調査)のために移動させるときや、お寺で年末の煤払いのときは必要な気がしますが、室内を少し移動する程度でしたら必要無いと思いますし、引越等で移動する場合破損の無い様に養生を丁寧に行い、破損の無い様丁寧に運ぶか、専門の業者へ依頼すれば、そこまで心配されなくても良いとは思います。
しかし宗派やその宗教者の解釈にもよって一概に決められませんし、魂や霊を信じる信じないと言う考えの差にも影響があります。
個人的には「中央セレモニー」さんの仰るくらいで十分だと考えますが、作法に関してはご自身でお決めになれば、良いでしょう。

2011/08/20

この件につきましては、念のため、真言宗の住職に聞いてみました。まず、魂は位牌に入れるものですが、この魂を抜くことはできないそうです。家で心ある人が「転居しますのでよろしくお願いします。」という言葉を出して、仏壇の前で先祖に語りかければそれで十分だそうです。
更に、曹洞宗の住職にも聞きました。「全く関係ないです、必要ありません。お墓に持っていったりしても、いちいち抜いたり入れたりしませんから、それと同じです。真言宗はいろいろあるようですよ。」という回答でした。
曹洞宗は・・・・全く不必要
厳しい真言宗は・・・・言葉をかければ良い
以上です。ですから、仏壇を動かすからと言って、僧侶に何かお願いするというようなことは不必要のようです。

2011/08/19

(有)えにし ゆかり葬祭です。

一般的に3万円~6万円だと思いますが、菩提寺に頼むようでしたら

そのお寺にお聞きになったほうがよいと思います。

  • お葬式に関するトラブルや疑問があったら、
    24時間365日いつでも葬儀社に相談する
    ことができます。ご質問は何度でも無料です!
  • 質問する

フリーワードで質問検索

質問カテゴリーから選ぶ

qa03
葬儀のご不安やお悩みをお抱えの方へ
葬儀レビ相談窓口はこちら

葬儀レビでは葬儀専門の相談スタッフが24時間365日待機しています。
あなたのいまのご状況をスタッフまでお伝えください。利用無料。

質問する
当サービスの利用規約、及び個人情報の取扱い通知を必ずお読みになり、同意の上でご利用下さい。