お亡くなり・ご危篤の場合 お亡くなり・ご危篤の場合(1時間程度で病院までお迎えいたします)

0120-306-402

1時間程度で病院までお迎えいたします
qa01

費用についての相談

回答数:4

受付を手伝って頂いた方へのお礼の方法とその金額などを具体的に教えていだだきたいのですが

A.受付を手伝ってくれた方へのお礼についての回答

2013/04/04

澤田 実 さん 

ご質問ありがとうございます。
アプトセレモニー 中道でございます。

方法としては
①心づけでお礼する(3,000円前後で十分だと思います)
②葬儀後にお菓子などのお品でお礼する


先の回答にもある様に地域によって「習慣」が異なりますので
年長者に尋ねるのが良いでしょう。

  • noimage
  • 【住所】-【問い合わせ】-

2013/04/03 04:42

葬儀の始まる前や終わった後の落ち着いている時間をみて、お礼をしてください。
心付けでお渡しするなら、一人当たり¥1,000~3,000くらいで十分です。
袋は葬儀社に言えばもらえます。

しかし、地域性もあります。まわりの年長者に聞くのも良いでしょう。

2013/04/01

地域によってはお手伝いの御礼が決まっている場合がありますので、地域の長老に訊ねて下さい。
会社の場合はお菓子で大丈夫です。

2013/03/27

澤田 様


メモリアル家族想でございます。



受付を手伝っていただいた方たちがご近所の方たち、ご友人の方たちであれば、葬儀が終わり落ち着いてからお礼のご挨拶の際に1,000円前後のお菓子などお持ちされることが多いと思います。

またお勤め先の同僚の方たちであれば、皆様で召し上がれる少し大きめのお菓子などの詰め合わせなどがよろしいかと思います。


どちらの場合にも言えることですが、高額なものをご準備してのお礼などは不要と思われます。
違う機会でまた受付のお手伝いをする際に前例として扱われてしまうかもしれませんので…

  • お葬式に関するトラブルや疑問があったら、
    24時間365日いつでも葬儀社に相談する
    ことができます。ご質問は何度でも無料です!
  • 質問する

フリーワードで質問検索

質問カテゴリーから選ぶ

qa03
葬儀のご不安やお悩みをお抱えの方へ
葬儀レビ相談窓口はこちら

葬儀レビでは葬儀専門の相談スタッフが24時間365日待機しています。
あなたのいまのご状況をスタッフまでお伝えください。利用無料。

質問する
当サービスの利用規約、及び個人情報の取扱い通知を必ずお読みになり、同意の上でご利用下さい。