葬儀社紹介窓口

あなたに合った葬儀社を探します

全国500以上の優良葬儀社の中からお客様のご要望に合った葬儀社をご紹介し葬儀選びをサポートします

  • 紹介無料
  • 即日紹介
  • 全国対応
ご 相 談 受 付
24時間365日対応
深夜・早朝に構わずお気軽にお電話ください

村田様 滋賀県大津市にお住まいの葬儀レビ体験談

大津市仰木の里にお住まいの村田様。ご家族は3世代とのことで、お義父様のお葬式には5人のひ孫さんも出席されました。親しいご身内に見守られての賑やかで華やかな式を無事済ますことができ、とても満足していますとお褒めの言葉を頂戴しました。

もくじ

  1. 実家の母の入院中に義父が危篤状態に…。
  2. ネット検索で“葬儀社5件紹介”にヒット!
  3. こだわったのは入院中の母が参列できること。
  4. 家族葬だから葬儀に気持ちが集中できました。
  5. こんなに豪華にして頂けるとは思いませんでした。

実家の母の入院中に義父が危篤状態に…。

お義父様がお亡くなりになられた状況は?

はい。主人の父(義父)なのですが、3ケ月ほど前に肺炎を患って、それからはずっと入院していました。一時は安定しておりましたので、10月初めに実家の母の心臓の具合が悪くなって、京大病院で手術をしたんですね。それ以降の週末は、母を看に行くことに時間を費やしていたんです。でも、今月、母の処へ行った週開けの月曜21日に義父を見舞った時、看護士さんから『呼吸が浅くなっていますよ』と言われまして…。様子を見ると、かなり厳しい状態でしたので、これは覚悟が必要だなと。その週に危篤という知らせを頂きまして、病院へ駆けつけたのですが、もうダメでした。

お義父様はどんなお方でしたでしょうか?

そうですね。私から見たら、いつもニコニコしていましたので、この遺影通りです。元気な頃の写真で、ゲートボールの服を着ていますでしょ。この前もゲートボール仲間の方が見えられて、いつも優しかったと仰ってくれました。やっぱりこの笑顔の印象が強いですね。そんな感じです。

ネット検索で“葬儀社5件紹介”にヒット!

お葬儀については、何時ごろお考えに?

さっき申しましたが、義父が亡くなる週の頭。病院で看護士さんから具合が芳しく無い旨を告げられまして、実際に本人の様子を見た時ですね。もうその日のうちにネットで検索していました。一番困るのが、何も決めてない事ですから慌てて探しました。そしたら、“5件紹介します”という処に行き当たりまして。それが、葬儀レビさんでした。

即決されたのですか?

いえ。とりあえず何もきっかけがありませんので、葬儀レビさんに問合せをしたんですね。そこから最初に紹介してもらった葬儀社さんに電話をして色々お聞きしたのですが、こちらは何も分からず、ファックスで書類を送付して頂きました。それがモノクロでしたので書いてある事が見えづらく2件目を紹介してもらおうと、再度葬儀レビさんに電話すると、『もう少し詰められてからにされてはいかがですか?』とアドバイスを頂きまして、冷静になって考えてみようと。そしたらその夜に危篤の知らせが来ましたので、それで慌てて携帯に入れていた最初の葬儀社さんに電話して『スグ迎えに来てください』って。

葬儀レビがご紹介した洛王セレモニーのホームページ

こだわったのは入院中の母が参列できること。

葬儀レビのどこが良かったでしょうか?

何が良かったかと言いますと、先方(葬儀社)から紹介して頂いた会館が義父の入院先のすぐ近くだったんですね。私の母も参列させたかったので、母の施設から近いということが一番のポイントになりました。それと、地元の大津でスグに5社も紹介して頂けましたので、最初は大津に葬儀レビさんの会社があるのかって思っていました。お聞きすると本社は関東…何て言いますか、情報網がしっかり整っていることにびっくりしました。


 

逆に、ご不満や改良点等お気づきになられた事は?

気になったのは料理ですね。すごい量はあったんですが、ただ何でしょう?お通夜の後はお寿司が出たのですけれども、ネタが薄いのでちょっとがっかりしました。まぁ、そんなに期待はしていませんでしたが、お葬式のお料理というものは普通の時より特別なもので、高級っていうイメージがありましたので、はい。

家族葬だから葬儀に気持ちを集中できました。

家族葬の一番良いところは何だと思われますか?

ウチには腕白盛りの子供が5人も居るんですね。お義父さんから見るとヒ孫に当たります。あの子たちが、ほら自由に動き回るでしょ?でも、とりあえず家族だけでしたから、そんなに周囲に謝り倒す必要もなくて、お葬式にココロが入ると言いますか、集中することが出来ましたので良かったですね。それは家族葬ならではのメリットだと思います。

納棺式もされたとお聞きしていますが?

あ、そうです。納棺式もちゃんとしてもらいました。棺の中もお花が一杯で、ヒ孫たちが入れ替わり立ち代わり。おじいちゃんのお顔の周りにお花を手向けては何回も顔を見にいっていましたから、お義父さんも嬉しかったのではないでしょうか。

こんなに豪華にして頂けるとは思っていませんでした。

式を終えられて今の率直なお気持ちをお聞かせください。

いやもう、こんなに豪華にして頂けるとは最初思っていませんでした。プラン内容もイメージ通りでしたし、設備的にもスゴイ立派で…。当日は司会の方がいらっしゃって、段取り良く進行して頂けましたし、祭壇のお花もすごく豪華でした。ああいうのは大きな葬儀でしか出来ないものだと思っていましたので、本当に嬉しかったです。

シンプルなお葬式を利用される方へのアドバイスをお願いします。

アドバイスと言いますか、ちゃんとコマーシャル(宣伝)していますよ。京都ではKという葬儀社さんが良いという噂が出回っているそうです。たまたまそこでお葬式をあげたという京都の方とご一緒する機会がありまして、式の内容について色々しゃべっていたんですね。そしたら、どれをとってもやっぱり私たちの方が良かったんです。たとえば花飾り。お花の数が向こうは質素だったと嘆いておられました。金額も、向こうはご実家がお寺さんだからお坊さんのお金が要らなかったんです。それなのに値段はほぼ同等だったんですよ。お料理無しで質素な感じで…。そういう話のやりとりの中で、私はこんな良い葬儀社さんを、ネットでこうやって探したんですよーって、はい。かなり宣伝しましたね(笑)。

村田様、本日はお忙しい中、
貴重なお話をありがとうございました。

※ 取材日時 2013年11月

このインタビューに関連する記事を見る

他のインタビューを見る

葬儀社紹介はこちらから

受付時間 24時間365日 年中休まず受付
ご利用について 通話・相談・紹介無料
対象 条件にあった葬儀社を紹介してほしい方
キャンセルについて ご紹介した葬儀社がお気に召さなかった場合、キャンセルしていただいて構いません。ご紹介窓口を利用したからといって必ず依頼する必要はありませんのでご安心ください。
個人情報について ご相談を受け付けるにあたって、円滑な相談処理を実施するために、氏名、住所、電話番号、性別、年齢、をお伺いします。答えるのに抵抗があるという場合は、差し支えない範囲でお答えいただければ結構です。これらの情報は、相談処理に利用し、本人の同意を得ずに他の目的で利用することはいたしません。
深夜・早朝でもかまわずにお気軽にご連絡ください
24時間365日受付 相談実績年間8,800
↑ページの先頭に戻る
当サイトはお葬式に関する様々な疑問や不安をサポートする、日本最大級の情報サイトです
すべてのコンテンツを無料でご利用いただけますので、ご安心ください