「PR」低価格なお葬式をお考えの方へ定額葬儀をご希望の方は、シンプルなお葬式

葬儀用語辞典

香典(こうでん)

「香典」は、故人の霊に手向ける「香(こう)」の代わりとなる金品のことです。
かつては、弔問客が香を持参し、それを霊前で焚くことによって故人を供養していました。
現在では香を持参することはなく、代わりにお香料として、現金を包むようになりました。
香典を持参する時期に特別な決まりはありませんが、最初の弔問の際持参するのが一般的です。
ただし、訃報を聞いて通夜の前に駆けつける場合は、持参しないのが礼儀です。
また、香典は、遠方にいるなどの理由で、通夜や葬儀に参列できない場合、郵送しても失礼にはあたりません。
香典を郵送する際には、現金を不祝儀袋に入れてから現金書留用の封筒に入れ、葬儀に参列できない事情やお詫びの言葉、お悔みの言葉を書いた手紙を添えて送ります。

「香典」に関係するトラブル事例

他の葬儀用語を探す

葬儀のご不安やお悩みをお抱えの方へ
葬儀レビ相談窓口はこちら

葬儀レビでは葬儀専門の相談スタッフが24時間365日待機しています。
あなたのいまのご状況をスタッフまでお伝えください。利用無料。

葬儀専門の相談員が24時間365日ご相談をお受けしています

当サイトはお葬式に関する様々な疑問や不安をサポートする、日本最大級の情報サイトです
すべてのコンテンツを無料でご利用いただけますので、ご安心ください